ラッパーの服

気になるラッパー、シンガーetcのファッションを気が済むまで検索します。R&B、ブラックカルチャーetc

ウィズ・カリファ[Black and yellow]の「P」キャップを調べる

f:id:knsk_chang:20180915193659j:plain

2011年リリース、ウィズ・カリファPV[Black and yellow]で着用の「P」キャップの話です。

 

 

ウィズカリファと「Black and Yellow」について

ちょっと古い曲なんですが、ウィズ・カリファは結構キャップがわかりやすいので…。ウィズ・カリファはUSピッツバーグ出身のラッパー。この「Black and Yellow」はメジャーデビューアルバムリリース前に発売されたシングル曲で、全米アルバムチャートにて初登場2位、グラミー賞で2部門にノミネートするなど大ヒットしました。

 

その後もゴールドディスクを連発、商業的にも成功を収め、やばい豪邸にお住まいです。ストーナー的表現が多く、自前の大麻ブランドを持つほどの愛好家。各種SNSのプロフィール写真がほぼ煙にまみれています。作品にもジャケットにも煙めなモチーフが見られますね。額の横にも大麻の葉のタトゥーがあった気がします。

hypebeast.com

 

 

「Black and Yellow」のPVを見る

Wiz Khalifa - Black And Yellow [Official Music Video]

 

黒と黄色は出身地ピッツバーグのアメフトチーム「スティーラーズ」のカラーだとか。所謂ラッパーが地元をレペゼンするやつですね。この曲の大ヒットの影響でピッツバーグ市の市旗の色も黒と黄色になったとか…。

ちなみにこういうhiphopでよく見られる「俺って超やべえ!」的な表現をボースティング/セルフボースティングと呼びます。 景気が良くていいですね。

 

キャップが買えるところ 

Black and Yellowの入っているアルバムを聞く

「Black and Yellow」はM-3、元祖ウェッサイのレジェンドTooShortが参加してるM-2も熱いです。