ラッパーの服

気になるラッパー、シンガーetcのファッションを気が済むまで検索します。R&B、ブラックカルチャーetc

ヒップホップな歯のアクセサリー「グリル」について気が済むまで調べる

エリカ・バドゥのTiny Desk concertを見たので、今日は趣向を変えて歯のアクセサリー「グリル(grills)」の話を!

ふとんクリーナーはレイコップ


Erykah Badu: NPR Music Tiny Desk Concert

 

エリカ・バドゥのグリル

インパクト大でいい感じ

バドゥイズムから[rimshot]と、ママズガンから[Green Eyes]。魔女感スゲエ~。よく見ると髪の毛の中にまでゴールドの昆虫が!

でもこのグリル(歯についてるアクセサリー)はさりげなくていいなと思いました。女性のファッショングリルは顔から浮いてしまってるケースが多いイメージがある中(マドンナやブリトニー)、エリカは本人の強烈な個性とあいまって、トレンドとは別の装い、しっくりきてると思います。

失礼ですがあんまりお似合いになっていないと思われる例

https://i.huffpost.com/gen/1313156/thumbs/o-MADONNA-570.jpg?6

Madonna Reveals Her Gold Grills, Because She Can | HuffPost

違和感すご!グリルみたいな歯のお洒落は、そういう違和感を楽しむものという前提があっても、我々日本人には見慣れなさもあって、びっくりしますな。ブラックカルチャー発のアイテムを身に着ける事に文脈を感じられないせいもあるかな?どうでしょう。

 

グリルの着け方

現在amazonで検索して出てくるような商品は価格・着脱方法共に一番気軽なものだと推測します。

  1. 本体の裏側にシリコンを貼り
  2. 歯に被せてぺたりと着けて
  3. グリル本体下に着いている爪を口腔側に折って固定する

というタイプのものが多いっぽい。矯正装置みたいに着脱困難なものを想像してたけど、どちらかと言うとマウスピースに近いかな。使用後はシリコンを剥がして洗えるので衛生も比較的きれいに保てそうです。

 

アメリカで一般的なグリルはWikiの引用では

以前は可撤式の物だったが近年は歯科医院で歯を形成しアルギン酸で印象を採り、作業模型上でグリルをオーダーメイドで作る方法が主流になっている。アメリカでは歯科医師免許を持たない者がこの作業を行い、告発されるケースも出ている。(グリル (アクセサリー) - Wikipedia

とあります。セレブ達が着けているのはこっちかなー。上記のものと比べるとよりしっかり固定できて、着けっ放しにできそう。それが衛生的にいいのか悪いのかはわからないけど…おそらく良くないでしょうね!

おしゃれで新しいグリル

エリカのようなスターが着けてるのはきっとオーダーメイドだと思うけど…このブランドとかいいなと思います

www.instagram.com

リアーナ、キム・カーダシアン、A$AP Rocky、HBAを顧客に持つ、歯のアクセサリー「カスタム・グリル」を手がけるパリのデザイナーDolly Cohen - FNMNL (フェノメナル)

これとか超可愛いくないですか。グリルって日本だとヒップホップのものだというイメージが強いけど、「すきっ歯」がセクシーで幸運を呼び込むっていう価値観とうまく融合して、様々なデザインが生まれているのかも。

 

グリルの見え方

個人的な印象としては、

  • 上の歯に着けるグリルはやんちゃで
  • 下の歯に着けるグリルはセクシーな印象
  • 上下同時、石や面積が大きい方がよりヒップホップ

と書くとお洒落のニュアンスが解ってもらえるような気がします。セレブリティー達のグリル記事調べました。日本人には下+ゴールドで華奢なグリルが似合うと思うな~。犬歯っぽい形のもいですね。

 

上グリル派の皆さん

 

■アッシャー

www.pinterest.jp

 

 ■ハリースタイルズ(角度がよくわからない…もしかしたら上下かも)

www.pinterest.jp

下グリル派の皆さん

 犬歯、少しとがったタイプは「fangs」と呼ばれているようです。

  ■GOT'7sのBamBam(Twitterで検索したらファンの人たちは若干引いている様子…)

f:id:billow:20180828193644j:plain

(GOT7's BamBam shows off his new grills on his Instagram story)

 

ビヨンセ(前髪あるビヨンセかわいいよね~)

www.pinterest.jp

<上下・ギラギラグリル派の皆さん>

大体ラッパーになりますね。みなさんブリンブリン(Bling-Bling-ヒップホップのぎらぎらしたアクセなんかを指す単語)です。

 

■エイサップ・ロッキー

www.pinterest.jp

 

クリス・ブラウン 

www.pinterest.jp

 

トラビス・スコット

www.pinterest.jp

グリルって日本でも買える?

楽天をざっと検索するとハロウィン仕様の仮装グッズが多いですが、ガチのやつはamazonのほうが量も種類もあるみたい。

楽天で買えるグリル

先ほどご紹介したドリーほどお洒落なデザインのグリルの取り扱いは無さそう。ハロウィンのコスプレグッズ扱いがほとんど。

 


 


 

 


 

 

amazonで買えるグリル

 amazonのほうがお洒落な雰囲気のものがありますね。真鍮など素材もいいものが。いくつかピックアップしたのでウィジェットでどうぞ~。